前の問題次の問題

Canvas に線を描くために、JavaScript で 2 つの関数 start()と drawLine()を定めた。引数はともに xy 座標値 を与える。関数 start()は直線の始点を決め、関数 drawLine()が直線を描く。これらの関数を使い、細かな直線を つなぎ合わせて次のような波形の曲線を描きたい。この場合の適切な JavaScript コードはどれか。以下より 1 つ 選択しなさい。なお、直線を続けて描くとき、関数 start()は初めに 1 度だけ呼出せばよい。また、var 宣言されてい ない変数は、あらかじめ特定の初期値が与えられているものとする。

選択肢 1

start(startX, startY); for (var i = startX + pitch; i < endX; i += pitch) { acceleration = (startY - currentY) * ratio; velocity += acceleration; currentY += velocity; drawLine(i, currentY); }

選択肢 2

start(centerX + radius, centerY); for (var i = pitch; i <= Math.PI * 2; i += pitch) { var x = centerX + radius * Math.cos(i); var y = centerY + radius * Math.sin(i) * ratio; drawLine(x, y); }

選択肢 3

start(startX, currentY); for (var i = startX + pitch; i < endX; i += pitch) { velocity = (targetY - currentY) * ratio; currentY += velocity; drawLine(i, currentY); }

選択肢 4

start(startX, startY); for (var i = pitch; i <= Math.PI * 2; i += pitch) { var x = (endX - startX) * (i / Math.PI / 2) + startX; var y = radius * Math.sin(i) + startY; drawLine(x, y); }

解答

正解
1
解説
この問題は解説を募集しております
個人メモ(他のユーザーからは見えません)
メモを残すにはログインが必要です
コメント一覧
  • まだコメントがありません
※ コメントには[ログイン]が必要です。